滅多に作業つなぎを着ることはありません...
いや、珍しく作業していたら、おおよそ全員に、初めてつなぎ姿を見た、と、言われました...
以前から念願だった、自分の車、インテグラの整備。
と、言ってもアライメント調整。
どうもここ数ヶ月、右へ右へと走りたがる我が愛車のインテグラ。
持ち前の適当加減で、ずっっっと放置状態。
で、ラリーシーズンも終わりが迫った、10月末。
ハイランドの結果も良かったし、気候的にも作業向きになったので、なにがおかしいのかを調査。
アライメントのズレかと思いきや、右前だけ車高が10ミリも低かったコトが発覚...
車高ならメジャーを持ってくれば気付けたんじゃん。
しかし、右前のバネだけがへたることってあるんだ?
そんな走ってる訳じゃないのに。
原因があるとすれば、中央分離帯と喧嘩した、あの事件のみ。
ホイル、ナックル、車速センサー線と、かなりの出費を強いられました、それが尾を引いてる?
ま、よくわかんないのですが、現状データを測った10月は、4輪すべてのアライメントを測ったところで時間切れ。
そして、満を持して本日、右前車高の調整とアライメントのとり直しを...
『自分で!』 ←ここ重要。
なにせ、飽きるほどラリーの現場で観ているアライメント調整ですけど、いざ、自分ではやった事が無い。
いつも(偉そうに)指示する側なので、どんな作業なのか、基本を経験しておかないとね。
って訳で、やりました。
工場長のまるツさんと、サービス隊長のぎゃわクンに、聞きまくりながら。
見てるのと、やってみるのとでは全然ちがいますね。
ハンドルセンターを出すのに、右へ行き過ぎたり左へ行き過ぎたり...
でも、苦労した甲斐はありました。
真っ直ぐ走ります。(笑)
バネの長さをごまかしたコトはしばらく忘れておきましょう。
いや、ずっと忘れるな。
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ちなみに...
本日の昼食はオサムファクトリーからほど近く、本格的インド料理店、(SONAHRA KITCHEN)のカレーをいただきました。
三山木、田舎な様で妙に都会です。
正確には同志社前ですけど。
適当板金なら呼んでくれ!!
返信削除適当板金なら自分でするかな!(笑)
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