2010/06/25

今週末はラリー(ペースノート)講習会!

今週末の城陽ダート練習会では、ラリー(ペースノート)講習会も同時開催します。

と、言っても、対象はチームオサムファクトリーのクラブ員。
既に10クルー(すごい!)ほどの参加を見込んでいます。

3週間後に迫った地区戦のシンフォニーでラリーデビューとか、
ラリー出場2~3戦目といったクラブ員が多くいて、
ラリー全般について、なるべく細やかに質問に対応したいと思っています。
なのであくまで『ラリー講習会』です。

ただやっぱり、皆さん興味があるのはペースノートのことだと思うので、
その内容を重点的にお伝えしたいと思っていますし、
やはりイマドキのSSラリーは、ペースノートが中心なので、
ここに一番時間をかけないといけないですね。

--
今週末に話す内容を、自分なりにまとめていたたので、ここでそのさわりだけ...

誰しも、一番イヤなのは《ロスト》ですね。
せっかく調子よく(気持ちよく)走っているのに、
ロストしたとたん、なんだかラリーが終わってしまった様な気持ちになるものです。

コドライバーは焦るばかり...
ドライバーは必死に走りながら、コーナを読み上げたりしてくれますが...
これって以外とあてにならない。(笑)

ロストって要するに『ペースノートの現在地喪失』を定義として良いと思います。
『道に迷う』というのはイコール『現在地を見失う』だと思いますので、
これと同じことがペースノート走行でもおこっている訳ですね。

どのような状況で発生するか、具体例をあげると...

1)
 レッキ時にドライバーが『これは必要ない』と判断したコーナー(ストレート)を、
 本番走行時にコドライバーがコーナー(ストレート)と思い、
 ノート上でその位置を探してしまった場合。

2)
 コドライバーの読むノートが現在地より先行してしまう、
 あるいは現在地より遅れてしまう。
 コースかノート、どちらかが先行してしまう状態から、現在地を見失う場合。

3)
 必要な情報が漏れている。
 根本的にレッキで間違いがあり、情報が漏れている場合。
 つい最近のPD紙でも忠宜さんが説かれてましたね。
 『漏れなく』ノートを作る大切さ。

--
今週末は、この問題がどうして起こってしまうのか、
そしてどう解消すれば良いのか、などなどを話そうと考えています。

例えば(2)の『読み急ぎ』や『読み遅れ』について。

僕はどのようにリズムをとっているか...
ひとつはドライバーの操作を見て、判断材料にしています。

ハンドルを右にきっているのか、左にきっているのか、
現在のコーナーがどっちを向いているのか、正確に判ります。

これはスピードの遅いレッキではさらに有効で、
ドライバーの左右間違いはスグに指摘できます。
よく『腰(G)でコーナーを感じて』なんて言われますが、
あれって慣れるまでけっこう難しいモノだと思います。

前をよく見ると言っても、限度があります。
あまり何度も『ノート』と『前方』で視線を行ったり来たりさせては、
ノートに書いている情報を正確に読み上げることができなくなります。

他にもまあイロイロありますが、さわりはこのくらいにして...

--
当日ですが...

一度でもラリーへの参戦経験がある方は、
その時に作成したノートを持ってきてください。

本番はこれからという場合は練習で作ったノートでもかまいません。
あるいは朝から城陽ダートで作って貰っても構いません。
コースは林道っぽいし、ノートの練習に向いていると思います。

使用するテキストは、尊敬する中部の大御所『Co-Navi_KING先生』作、
2008年、JMRC中部ラリーセミナーの資料。

http://www.geocities.jp/office_okidoki/rally/resume080302.pdf

これを読むだけで実は講習会は不要なんじゃないかという、すばらしい内容です。
この資料はコピーを十分に用意して行きますので事前準備は不要です。

--
あ、25日になっちゃた、サッカー観ようか迷い中です。(笑)


6 件のコメント:

  1. サッカーを見ちゃって寝不足のたひらです(^^ゞ
    担当 4人中3人休み(笑)
    自分も休めばよかった・・・
    ペースノート練習会 私も行きたいですよ。
    本番以外で作る機会が減っているからね。
    うちはドライバーと住んでいるところが離れているので、会うのはラリー前日以外に無いから・・・
    特にシーズン明けのラリーなんて、SS1が終わるまでドキドキです。
    さぁ 今週末はうちMSCCも関東イーストシリーズラリーの主催です。
    私より年寄りが16人も出ているシルバーラリー
    合言葉は「年金でラリー」
    明日も早起きして日光に出発ダァ(^o^)
     

    返信削除
  2. たひら様 >
    コメントありがとうございます。
    サッカー、見ましたよ!
    あの結果が判っていれば、
    何度でもあの時間に起きますね。
    そしてちゃんと仕事してます。
    ラリー休暇温存。(笑)
    ペースノート講習会は、
    横のつながり作りも狙っています。
    それぞれのレベルに合わせて、
    知りたいこと、聞きたいことも違うでしょうし。
    僕もこの1~2年、シーズン明けの練習もなしです。
    唐津ではちょっとロストしたな...
    しかもなぜか2順目。(笑)
    『年金でラリー』いいですね。
    あと30年以上がんばらないと、
    って、その頃じゃ年金は当てにならないですね...
    日光行き、お気を付けて!

    返信削除
  3. ぶたがも2010/06/26 18:41

    結構、間が空いているのでかなりのリハビリが必要かと・・・(^^ゞ
    明日は宜しくお願いしますm(__)m

    返信削除
  4. ぶたがも様 >
    いつもコメントありがとうございます。
    リハビリですか...
    なんといっても繰り返しの練習ですよね。
    結局僕も、年間シリーズ戦の回数分、
    繰り返し繰り返し、やっているコトなので...

    返信削除
  5. Co-Navi_KING2010/06/29 3:59

    毎度ご利用頂きましてありがとうございます(笑)
    ここまで人様に使ってもらえるとは思いもしませんで・・・(^^;
    「ロストの発生原因と解消法」興味深いですねぇ。
    こんど、話した中身おせーて下さいな。

    返信削除
  6. Co-Navi_KING様 >
    度々ありがとうございます。(笑)
    目一杯活用させて戴いてます。
    また情報交換させて貰えると嬉しいです。
    そちらで開催されている講習会も、参加したいんだけどなぁ...

    返信削除