2009/01/07

ダカールラリー 2009

SUBARUとSUZUKIがWRCから撤退してしまって、
WRC観戦を目的に契約したスカパーも見直そうかと考えていたこの頃。

迷っているうちに“ダカールラリー2009”が始まりました。
ステージが南米に移動したので映像で見ると違和感たっぷりです。
そもそもラリータイトルが“ダカール”なのに“アルゼンチン~チリ”って。

と...初日からミツビシ期待の増岡選手はエンジントラブルでリタイアみたいですね、残念。
ミツビシレーシングランサーは新しいチャレンジだらけで大変なんでしょうが、
年に1度の大イベントで初日にリタイアとは厳しい世界。

もうヒトリ、気になるのは青木拓磨選手ですね。
来年のセーフティドライビングフェスタにお越し戴きたいゲストNo.1ですもんね。
年末にBS-iでやってた番組では随分と時間を割いて取り上げられていました。

デイリーハイライトの1時間番組を(デイリーなので)毎日録画してますが、溜まりそう...
結局、ダイジェスト版が見れれば良いんかなー

そんなコトより、ダカールがゴールする頃には今年のラリーシーズンに突入だから、
溜まった去年のラリー関係資料を片付けないと。
Xactiになってから撮影した映像もそのまま、整理できてません...あぁ...
��だってデータサイズが半端じゃないんだよな、と、言い訳。)

って、WRCの開幕も1月だよな。
今年の開幕戦はモンテじゃないから...何処だ?(笑)

画像



2 件のコメント:

  1. なんか、モンテのないWRCって…って感じですよね。
    でも、IRCモンテカルロはFIAの縛りが無い分好き放題やってるようですよ。
    夜のステージや6時間ライブ中継(欧州のみ?)や最終日の台数制限や…
    あと、オリオールも走るそうで。
    ��“ダカール”ラリーは“東京”ディズニーランドみたいなもんでしょ(笑)

    返信削除
  2. ■ 89X様
    コメントありがとうございます。
    WRCばかりがラリーではないと思うので、IRCモンテは個人的には歓迎ですね。
    テレビや雑誌で見ているから、WRCで戦う彼等をスターと思うのでしょうし。
    時代の変遷と共にラリーも形を変えて続けられていくのでしょうね。
    モンテカルロという地名が消えないという事は、文化に根ざしている証ですね。
    そういう意味では“ダカール”もアフリカにこだわって欲しかったですが...
    南アフリカからのスタートなんて選択肢はなかったのかなぁ?

    返信削除